整体院ユーカリ 本店

月曜日~日曜日(不定休)8:00~21:00三条市鶴田一丁目1-33
 070-1065-2757
お問い合わせ

おしらせ・ブログ

2017 / 10 / 14  07:31

それってヘルニア?

さっそくですが、よく昔病院でヘルニアだと言われて。。という方によく会います。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6215.PNG
なって三ヶ月〜半年ぐらいならまだわかるのですが、2〜3年前やもっと前にレントゲンとって言われたと言う方はもうそれはヘルニアではありません。
ヘルニアは背骨と背骨の間のクッションである髄核が負荷がかかり過ぎて中身がでた結果、それが神経を圧迫したり、それを吸収するための炎症反応によって痛みや痺れが出ます。
普通は三ヶ月〜半年、遅くても一年あれば髄核から飛び出たのは吸収されて、治っててもおかしくないハズなのです。。
それでも、痛いというのはもうヘルニアは関係ないです!むしろ、最初からお医者に行ってレントゲンとってヘルニアと言われたけど関係なかったという方もたくさんいます!
そういう人は施術すればよくなるので、今までの時間はなんだったんだという方が多いですが。。
前にお医者と話す機会があって、腰痛の80%は原因不明と言われてのになぜ手術をするんですか?と聞いたときは、お医者さんは来た人に対して症状に名前を付けないといけないので、1番その症状に近い病名をつけてそれに沿った治療をしていくんだと言ってました。
レントゲンでは骨と骨の隙間が見えるだけですから本当にヘルニアか?と言うのを判断するのはかなり難しいからそう言うのでしょう!
MRIなら間違いないと思います。
でも解剖してみると、レントゲンで見たときはヘルニアに見えたけど、骨が弱くなっていて骨が凹んだ結果その凹みに髄核がめり込んで狭く見える事もあります!
なので、必ずしもヘルニアだ!と言われたからとしても本当にヘルニアの人は私が出会った感じでは10%いないのでは?と言う感じがします。
ただ、明らかに神経所見がみられる(腰の痛みが異常でその一部分が異常に熱い!!※特に熱いという感覚がある場合)みたいな人はすぐ病院に行った方がいいです、まず入院でしょう。
間違っても、整体や整骨院、カイロには行かない方がいいですね!間違いなく悪化します。
ヘルニアでなければそれは筋肉又は筋膜(稀に内蔵)が原因の事が多いです。
ヘルニアと言われたからといってそうではない事の方が多のでその違いに気をつけましょう!
2018.10.23 Tuesday