整体院ユーカリ 本店

月曜日~日曜日(不定休)8:00~21:00三条市鶴田一丁目1-33
 070-1065-2757
お問い合わせ

おしらせ・ブログ

2017 / 12 / 22  10:05

無知の知って知っていますか?

 

無知の知って知っていますか?

 

 

 

ソクラテスと言うの哲学者の言葉でなんでも知っていると思っている人はそこで成長が止まるが、まず自分が何も知らないという事を知る事こそ常に学ぶ姿勢ができて成長し続けることができるという意味で使われます。

 

ソクラテスは晩年、周りの賢者と言われている哲学者の元に言っては論破して回るというなかなか破天荒なことをした人です。

 

 

 

そうゆう事をしているうちに周りの若者たちが、ソクラテスの考えに感銘を受けて付いて行く人が増えていったのですが、若者を変な考えへ先導しているという裁判にかけられてしまいます。

 

裁判は有罪、無罪半々くらいで割れてしまいソクラテスが謝罪すれば死刑から免れられる状態でした。そこで弟子たちも謝罪するようにお願いしたのですが、ソクラテスは

 

「自分が間違っていないと思っているのに謝って生きるくらいなら、自分が正しいと信じる道で死ぬ」

 

と言ったそうです。

 

 

 

実際その後謝罪することなく、死刑が執行されました。

 

並みの信念じゃできないことですね・・

 

 

 

ちなみにコレがその本です

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、読書秋なのでオススメの本を紹介させて頂きます!

 

全部持っている本なので読みたかったら貸して!と声をかけてください。

 

 

 

オススメ

 

1.超訳ニーチェの言葉

 

生まれて初めて自分の意思で買いたいと思った本です。

 

高卒で就職してやりたい仕事じゃない仕事だったのですごくモヤモヤしている時に読んでハッ!とさせられた本です。それまで本を読んだことが無かったのですがこの本を読み終わった頃には何かしら感じるものがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

2.空想教室

 

この方を最初に知ったのはyoutubeの公園の動画で知りました。

 

下町ロケットというドラマのモデルになった方でとても惹きつけられる内容でした。TED uematuで出るので良かったら見てみて下さい。

 

忘れかけていたことを思い出させてくれます。

 

 

実用書

 

  1. プロカウンセラーの聞く技術

 

普段何気なく話を聞くということはあるとおもいますが、なかなか近い間柄(特に家族)の話を「しっかり聞く」というのはむずかしいと思ったことはないでしょうか?

 

聞くという事の難しさ知っている聞くことのプロのノウハウが詰まっている良書です。

 

 

 

 

 

 

  1. すぐやる!

 

なにかやろうと思っていてもなかなかできない。先延ばしになっている事はありませんか?

 

この本は科学的にそれを解消する方法がのっているので、すぐ結果につながります。

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

漫画

 

  1. 鋼の錬金術師

 

中世を舞台にした世界観で亡くなった母親を行き返させる為に禁止されている人体練成を行い失敗して体をなくしてしまいます。失くした体を取り戻す為に賢者の石を探しに旅に出るという話です。

 

哲学的な考えがあったり、笑いありそして流れるような展開に次が見たくてしかたなくなります!

 

 

 

 

 

 

2.坂本ですが?

 

坂本君は常にスタイリッシュ。ご飯も授業を受ける時も、パシリをする時もバイトをする時も!

 

ブレないスタンスに思わず笑ってしまいまs。

 

 

 

 

 

 

番外編(マニアック)

 

  1. プロメテウス

 

人体の解剖学書の中で一番評判が良く、確かに見やすいです。

 

筋肉、骨の勉強を始めるなら、まずはこれから。

 

 

 

 

 

 

  1. 動作分析

 

体がどこが悪いのかを知るにはまず、正しい動きを知らないといけません。

 

この本の内容をマスターすれば、もうかなりの体マスターです!

 

 

知っている本はありましたか?

 

良かったら感想や、オススメの本など教えていただけると嬉しいです。

 

2018.08.16 Thursday